ドライブレコーダー

こんにちは

同級生の田中です。



今日はドライブレコーダーの話をしていこうと思います!!


昨今、あおり運転や危険運転などニュースで頻繁に耳にするようになったドライブレコーダー!


車にはよく取り付けられていますが、

バイクに取り付けられている方は少ないんじゃないでしょうか


僕も数キロの道のりを通勤で使う程度だったので気にしていなかったのですが、何度か危ない場面に遭遇したのでドライブレコーダーの取り付けを考え始めました。


・バイクに取り付ける前方だけを録画するタイプ

・前後の録画ができる2カメのタイプ

・ヘルメットに取り付けるタイプ


とメーカーも種類も様々



悩んだ結果、前後録画のできる物をバイクに取り付けました。

方前はヘッドライト付近に、後方はテールランプ付近に取り付け。

モニターもついていたのですが何かあった時以外見ることはないと思うのでシート下へ隠して取り付けることに。


ドライブレコーダーを取り付けたからと言って何か変わるわけではないですが、小さすぎず大きすぎずのカメラサイズなので後方のドライバーの目に入れば煽り対策にはなるのかなと思っています。


それと万が一危険運転や事故など何かあった時に目撃者がいなかったり、当て逃げされても真実を明らかにしたり、証拠を残しておくことができます。


自分がいくら気を付けていても事故や交通トラブルは相手から向かってくることがあります。

そのいつかのために記録し続けてくれるドライブレコーダーを

備えていて損はないと思います!


万が一がなくても、

ツーリングなどの映像もドライブレコーダーが記録してくれるので後から見返して楽しむこともできます!!!


そんなドライブレコーダーをカスタムの一環として取り付けてみるのもいいんじゃないでしょうか。

閲覧数:59回0件のコメント

最新記事

すべて表示

こんにちは 同級生の田中です。 今年も梅雨入りしましたね。 いきなり雨と雷がすごくてビックリしました... 梅雨明けに向けてなかなか乗れない今のうちに、ンテナンスやカスタムをするのもいいかもしれませんね。 カスタムと言えば 令和3年4月1日以降に初めて登録する自動車から、ナンバープレートの表示に関する基準が変わる言われていましたが、令和3年10月1日以降に初めて登録する自動車に適用と変更されたみた

はじめまして。 青木くんの同級生の田中です。 これから"any motorcycle と 青木くん"をもっと多くの方に知ってもらえるように、応援の気持ちを込めてブログを始めさせていただきます!! ブログの内容は...バイクにあまり詳しくない素人目線で見たカスタムバイク、any motorcycle の取り組み、僕たちが出会ったあの頃の青木くん などなど、 思ったことや感じたことをどんどん書いていこ